夜更けの鍵盤奏者(はてなインターン2023潜入ルポ)

はてなリモートインターンシップ2023に参加しました。この記事が来年以降に参加しようとしている方の参考になれば幸いです。
hatena.co.jp

前置き

まず僕自身のスペックについて紹介します。
理系単科大学の情報学部に通っており学部3年(2留)です。技術系のサークルで主にWEBアプリを作っています。

エントリー&面談

エントリーフォームには趣味で書いたコードのリポジトリやサークルで携わったWEBサービスのURLと意識ポイントを書きました。
書類が通ると面談があります。Twitterに上げた作品やESに記載しなかったリポジトリについても言及されました。

前半(講義パート)

最初の1週間は社員さんによる講義とブログを作る課題に取り組みます。
普段は他人に任せているインフラ領域の話が面白かったです。

後半(実践パート)

2週目からチームに入って実サービスの開発をします。
短い期間で不安でしたがたくさんの貴重な経験ができました。

まとめ

社での開発は趣味の開発と大きく違ったので体験できて良かったです。